表現主義は、20 世紀初頭に出現した芸術運動であり、世界の歪められた誇張された描写を通じて感情的および心理的反応を呼び起こすことに重点を置いているのが特徴です。 この絵画スタイルは、伝統的な美の概念を拒否し、人間の心の内部の働きを伝えようとした芸術家グループによって開拓されました。
表現主義絵画の発展における重要人物の 1 人は、心に残り、心理的に強烈な作品で知られるノルウェーの芸術家、エドヴァルド ムンクです。 ムンクの最も有名な絵画「叫び」は、ムンクが色と歪んだ形を使用して、見る人に不安と不安の感覚を生み出した代表的な例です。 ムンクは、その大胆で表現力豊かな筆致を通じて、世界中の聴衆の共感を呼んだ孤独と絶望の感覚を伝えることができました。
表現主義の世界でもう一人の影響力のある芸術家は、最初の純粋に抽象的な芸術作品のいくつかを作成したとされるロシアの画家、ワシリー・カンディンスキーです。 カンディンスキーは、色や形が見る人の感情や精神的な経験を呼び起こすと信じており、表現の制約から自由な絵画を作成しようと努めました。 彼の大胆な色、幾何学的な形、ダイナミックな構成の使用は、20 世紀の抽象芸術の発展への道を開くのに役立ちました。
ドイツでは、エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー、エミール・ノルデ、エゴン・シーレなどの芸術家が表現主義運動の最前線に立ち、当時の社会的、政治的激変を反映した作品を制作しました。 キルヒナーの活気に満ちたダイナミックな絵画は都市生活のエネルギーと活力を捉えており、一方、ノルデの色と質感の使用は原初のエネルギーと生の感情の感覚を伝えています。 一方、シーレは、肖像画の中でセクシュアリティとアイデンティティのテーマを探求し、ひねったり歪んだ人物を使用して被写体の内なる混乱を表現しました。
これら表現主義の巨匠たちの先駆的なテクニックは、色、形、感情の大胆な使い方が今でも世界中の観客の共感を呼んでおり、今日でもアーティストに影響を与え続けています。 伝統的な美の概念を拒否し、人間の経験の生々しく根源的な側面を受け入れることによって、これらのアーティストは、1世紀前と同じように今日でも力強く、刺激的な作品を生み出すことができました。