19 世紀後半から 20 世紀半ばにかけて、絵画の世界は驚異的な進化を遂げました。 印象派の誕生から抽象表現主義の台頭まで、さまざまな国の芸術家が伝統的な芸術スタイルの限界を押し広げ、芸術の世界を永久に再構築する新しい運動を生み出しました。
1860 年代後半にフランスで出現した印象派は、当時の学術水準から大きく逸脱していました。 クロード モネ、ピエール オーギュスト ルノワール、カミーユ ピサロなどの芸術家に率いられた印象派は、光と雰囲気のつかの間の効果を捉えることに重点を置きました。 彼らはアカデミックな絵画の正確な細部と滑らかな仕上げを放棄し、場面の印象を伝えるために短い筆運びと鮮やかな色彩を選択しました。 印象派は美術界に革命をもたらし、確立された規範に挑戦し、世界の新しい見方を生み出しました。
20世紀が始まると、フランスではフォービズムとして知られる精力的な芸術運動が台頭しました。 アンリ・マティスとアンドレ・ドランに率いられたフォーヴィストは、「自然な」色の概念を拒否し、代わりに、感情と深みを伝えるために大胆で誇張された色合いを採用しました。 フォービズムは、非具象的な色彩と平坦な形態を使用し、将来の芸術運動、特にドイツ表現主義の基礎を築きました。
20 世紀初頭には、パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックが率いる革命運動であるキュビスムの出現も見られました。 キュビズムは、空間と形式の伝統的な概念を打ち破り、オブジェクトを幾何学的形状と複数の視点に分解しました。 この運動は、芸術作品との知的関与を強調し、鑑賞者に主題を再構成するよう要求しました。 ピカソの「アヴィニョンの娘たち」(1907 年)は、キュビズムの誕生を告げた画期的な絵画として広く知られています。
こうした運動がヨーロッパで起こっている一方で、アメリカでは独自の芸術革命が起こっていました。 20 世紀初頭、アシュカン派として知られるアメリカの画家のグループは、アートシーンを支配するヨーロッパの影響を拒否しました。 ジョン・スローンやジョージ・ベローズを含むこれらのアーティストは、アメリカの都市生活の現実を捉えようと努め、ニューヨーク市のざらざらした通りや日常の風景を、ひるむことのない本物さで描きました。
1940 年代と 1950 年代には、抽象表現主義が美術界の支配的な勢力として台頭しました。 ジャクソン・ポロック、ウィレム・デ・クーニング、マーク・ロスコなどのアーティストは、明示的な表現に頼らずに自分の感情やアイデアを表現しようとしました。 抽象表現主義では、大規模なキャンバス、精力的な筆運び、絵画のプロセスそのものに焦点を当てました。 この運動は芸術の限界を押し広げ、現代美術の世界的拠点としての米国の地位を確固たるものにしました。
印象派、フォービズム、キュビズム、抽象表現主義は、この芸術の変革期に出現した多くの国際的な絵画スタイルのほんの一部です。 それぞれの動きは伝統的な芸術からの脱却を表し、新しい技術、アイデア、世界の見方を擁護しました。 これらの運動は、芸術の限界を押し広げただけでなく、その後の世代の芸術家に影響を与え、今後数年間にわたる数多くの芸術的実験や運動への道を切り開きました。